<   2005年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
留学時代の思い出
 1994年の秋から1996年の秋まで、ハンガリーのブダペストに住んでいた。34年間の自分の人生を振り返って、この2年間ほどたくさんの「経験」をした事はない。今日ふと思い出したのは。。。
 
 ブダペストに住んで2週間くらい過ぎた日だったと思う。全く未知の ハンガリー語(マジャール語) を一生懸命覚えて、「これください」と言えるようになった頃、無性にアイスクリームが食べたくなり学校帰りに見つけた サーティーワン に勇気を出して行ってみた。(買い物するにも、何をするにも、初めての事は全て勇気がいるのだ) ストロベリーを指さし、言葉が通じるかどうかドキドキしながら 「これ一つください」 と言った。すると一発で通じた!やった!!それまではいつも店員に 「はぁ?」 みたいな顔ばかりされていたから、すごくうれしかった。そして念願の、コーンの上にストロベリーアイスがのっているアイスクリームを手にした。店内が混んでいたので、外に出ようとした。が、我慢できずに一口舐めると、勢いよく舐めすぎたのか ポロッ とアイス部分が落ちてしまった!!あまりのショックで呆然とする。。。ハッ と我に返ると店中の人達の注目の的になっていた。自分は、何食わぬ顔で地面に落ちた固まりをハンカチで拾い上げ、ゴミ箱に ポイッ と捨てて、店を出た。むちゃくちゃ悔しかったのは言うまでもない。そして、その店に行ったのもその時ただ一度だけだった。

 この事件はかなり強烈な印象で自分の脳裏に焼き付いている。たまには日記を更新しようと思い、滅多にしない思い出話しをネタにしてみました。おしまい。
思い出話しは続きがあるかも!?
[PR]
by sziasztok | 2005-08-31 02:29
生演奏
 本日の本番&アルテを終えたら、少しのんびりできそうです。
 いつものことですが、本番を終えると寂しくなります。随分長い間、構成から考えて、数回の練習(合わせ)、そして本番の日を迎えます。それが、たった数十分~長くても2時間位で終わってしまいます。その 一瞬 のために、日々頑張ってるわけです。やっぱり、テレビやCDなどではなく、皆様には 生演奏 を聴いて欲しいです。その 一瞬 のために試行錯誤し準備したものをダイレクトに伝える事が出来るのは、生演奏だけだからです。

 今日は久しぶりに リストのカンパネラ を練習しました。テクニックに走るとつまらない曲になってしまいそうな、ぼくにとってはかなりの難曲です。ぼくがこの曲を披露するのを、何年も前から待っていてくださるお客様がいます。どうかもう少しだけお待ちください。ぼくなりのカンパネラを、必ずお聴かせします。
[PR]
by sziasztok | 2005-08-01 03:53



ピアニスト安田裕樹の雑記帳
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧