<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
宣伝
 寒くなってきましたね。ぼくは秋から冬が一番好きな季節なので、快適に過ごしています。
 さて、10月の本番、イベントもあと2つ!まずは今週土曜日、井上なおこさんのリサイタル。イタリア歌曲~フランス歌曲~オペラ・アリア~日本歌曲 と盛りだくさんのコンサートです。素直で心やさしい彼女の歌を是非聴きにいらしてください。ゲストに先日ご一緒した太田さんも出演します。ピアノ・ソロも1曲披露するつもりです。
 それから、31日はアルテ・リーベです。4人の歌手が大きな声でオペラを歌いまくります。すごいです、ほんとに。。。聴き応えありますよ~オペラ好きな方は是非!!
 いつものように能面でお待ちしてます。興味のある方はメールくださいね!
[PR]
by sziasztok | 2005-10-27 03:17
太田実さんのテノールリサイタル
 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
 大ベテランの太田さんと共演させてもらえて、ひどく緊張したけど、ショパンの「ノクターン遺作」とリストの「愛の夢」をソロで弾かせてもらって、大変な試練でしたが、楽しく演奏できました。ドラマティックな素晴らしい歌声につり合うよう、全く遠慮無しにピアノを弾きました。だいたいは、歌より大きな音で弾いてはいけないと思い、音量を下げるのですが、太田さんには必要無し!!そんな事をしたら、逆に物足りなくなってしまうでしょう。今回の演奏会出演のチャンスをくださった、太田夫妻、そしてスタッフの皆様、ご来場くださったいつも応援してくださる皆様、本当にありがとうございました。

 「ソロが終わった後くらい、にっこりしようね。。」というメールがきました。
 顔が能面のようなのは、今に始まった事ではなく、今やそれがぼくの「売り」です。ご勘弁くださいね。。。逆にさ、にこにこしまくってたら不気味だと思うよ。。。まじで。。。。。

 明日はアルテだけにしました。昼間の予定は変更!(関係者の皆様、わがまま言ってごめんなさい) 久しぶりにのんびりします。
[PR]
by sziasztok | 2005-10-21 03:41
不思議な行動
 18日のフランス歌曲の本番、無事に終わりました。
 疲労のあまりの不思議な行動。。。。。
 帰宅してシャワーを浴びるため浴室へ。歯を磨いてから、まずシャンプーを手に取り頭を洗う。流そうと思いながら流さずに、なぜか洗顔料を手にとり、頭に塗り広げる。まだおかしな行動をしていると気付かずに、リンスを手にとり顔を洗う。ここまできてやっと気付きました。もう一度全部やり直して、最後にまた歯を磨いてしまった。こんな経験は初めてでした。壊れかけてるのかな!?
[PR]
by sziasztok | 2005-10-19 02:38
フランス歌曲
 大学生の頃から縁あって、いろいろなフランス歌曲を弾いてきた。今、久しぶりにドビュッシーとプーランクを弾いている。18日に学生時代からの友人と共演するためだ。
 彼女はフランス在住で、いろいろな舞台経験、コンサートをしてどんどん自分を磨いている。その彼女に、「日本で歌う時は、安田くんじゃないと嫌なの。。。」と言われ、いつも声をかけてもらっている。これって、本当にうれしい。「誰もいないから伴奏してください。」とか言われる事もあるんだけど、それはちょっとな~。。。誰でもいいんかい!って思う。自分のピアノを気に入ってくれて、自分もその歌い手(あるいは奏者)の音楽が好きで、お互い自然に音楽作りができる、これが理想だな。
 20日は、大ベテランのテノール、太田さんのリサイタル。人間的にも素晴らしい太田さんと共演できるのも、とても幸せだ。今週は、緊張するけど楽しみなコンサートが2つもあるので、気合い入れて頑張らないと!そして、必ずいい演奏会にします!!
[PR]
by sziasztok | 2005-10-17 03:00
お礼 と お詫び
 前回の日記。。。
 みなさんにご心配をおかけしてしまいました。自分の精神的ショックは大きいのですが、もともと神経は図太いので大丈夫です。図太くなけりゃ、音楽関係のお仕事はできません!!心配かけてすみません。そして。。。。ありがとうございました。
[PR]
by sziasztok | 2005-10-06 03:29
過酷だった9月
 全てを乗り切れるか不安だった9月が、無事に終わった。連日のハードな本番後、ちょうど一息つける時に大変な事が起こってしまった。人生いろいろな事があるけど、本当に辛い事があり、立ち直るにはまだまだ時間が必要だ。悲しみは日が経つに連れて、大きくなっていくような気がする。自分を一番理解してくれて、いつも正しい道に導いてくれるKさんは言った。「それを乗り越えたら、いい思い出だけが残るから。。。」

 この日記を読んでる皆様には、意味がわからないかもしれない。でも、9月26日という日をいつまでも忘れないよう、ここに記しておきます。そして、この経験も自分の演奏の表現に反映されるよう、努力していきます。
[PR]
by sziasztok | 2005-10-03 04:12



ピアニスト安田裕樹の雑記帳
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧