<   2006年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
フランスの音楽
 歌い手さんとの共演がとにかく多いけど、弾くのはいろいろ。オペラ、オペレッタ、ドイツリート、イタリア歌曲、フランス歌曲、などなど。。。
 そして8月はフランス歌曲をたくさん弾くチャンスがある。
 初めて弾いたのは、確か大学4年のときだったと記憶してるけど、とにかく、ハーモニーもメロディーも美しく、そして繊細。なかなか思うようには弾けないけど、いつも新鮮な気持ちで楽しく取り組める。

 ソロでは、むかしラヴェルやドビュッシーを弾いたことはあるけど、最近は弾いてないなぁ。でも、次回のリサイタルではドビュッシーをちょっと披露しようかと思いますので、どうぞお楽しみに!
 
 7月31日、予定通りいけば来年リサイタルをする予定の会場を見学&予約してきます。
[PR]
by sziasztok | 2006-07-30 04:19
大森ベルポート
 今日は2年ぶり、3回目の出演になる大森ベルポートの納涼祭!!

 かっこいい先輩たちと一緒に楽しく仕事をしてきました。みなさん本物の「プロ」です。歌はもちろん、ステージマナーも素晴らしく、学ぶ事の多い貴重な、そして幸せな楽しい時間でした。久しぶりに楽しくピアノが弾けたな~!!

最近あまりにプロ意識の低い人と仕事をして、怒り よりも悲しくなっちゃって、このブログを更新する気力さえなくなる程に落ち込んでたけど、今日は復活!!また、かっこいい先輩たちと共演できるように、自分を磨いて頑張っていきます。
[PR]
by sziasztok | 2006-07-29 01:30
驚愕!
 友人のHPを見ていて、ちょっと気になった人の事をネットで検索してみた。
 4歳からピアノを始め、数々のコンクールで優勝し、20歳になる前に日本で一番権威のあるコンクールで優勝、しかも、全部門で特に優秀な成績を収めた人に贈られる賞を総ナメ!!そして、今ではすでに日本の主要オーケストラと共演、そして大学を卒業してこれから留学!!
 なんてすごいんでしょうか。。。。まさに驚愕です。

 ピアノのコンクールの事に詳しくない人は、そんなにびっくりしないかもしれませんが、上記のコンクール、課題曲を全部合わせたらリサイタル2回以上できる程のプログラムです。1次の課題を全部仕上げるだけで、1年以上かかっちゃいそうな程大変なんです。それが、2次、3次、本選と続くんです。そんな膨大なプログラムを20歳前の若者が仕上げ、なおかつ数百人の受験者のトップに立つ。並大抵のことではないです。

 あまりにびっくりしたので、興奮して日記に書いてしまいました。。。
[PR]
by sziasztok | 2006-07-27 02:49
掃除
 前々からとても気になっていたんだけど、なかなかやる時間がなかったので手をつけずにいた場所を、夜中の12時から初めてしまった。

 これは一種の「気分転換」

 どうもストレスが溜まってくると掃除や模様替えをしたくなる。
 気になっていた場所は半分ほど終わったけど、もうこんな時間だからまた今度。。。

 明日は寝不足で辛いだろうな。。。
[PR]
by sziasztok | 2006-07-25 04:27
テレビ
 久しぶりにテレビを見た。
 ほんとに、テレビをつける事なんてないし、じっくりテレビの前に座って見たのなんて何ヶ月ぶりだろうか。。。と言っても、いろいろ用事をしながら見ていたんだけど。。。

 芸能人の人たちって、すごく忙しい中、歌手ならダンスや歌詞を覚え、役者ならセリフを覚え、それ以外にもたくさんの事を吸収するためにものすごい努力してるんだなぁ。。。って思った。若い人気アイドルグループが歌っていたけど(名前忘れた。。。)複雑なダンスを完璧に踊ってた。歌は口パクかもしれないけど。なんとなくチャラチャラしてるように見えるけど、きっとものすごい努力してんだろうなぁ。。そうじゃなきゃ、人気なんてでないだろうし、やっぱプロなんだ。

 若い者には負けてられん、と思った日曜日だった。
[PR]
by sziasztok | 2006-07-24 03:29
田舎者の僕
 今日はニューオータニで仕事だった。

 しかし数日前から、頭の中で行こうとしていたのは帝国ホテル。
 昨夜のこと。。。友人と会話。
 「明日はオークラで仕事だから、銀座に行かなきゃ。」
 「え?オークラは銀座じゃないよ。帝国ホテルと勘違いしてない?」

 そして、あわてて家に帰ってきて、ネットで オークラ を調べる。
 そして手帳を見てみると。。。ニューオータニ と書いてあった。

 いったい僕はどこに行こうとしていたのか。。。
 でも、気付いて良かった。

 都会のことはよくわからん。。。
[PR]
by sziasztok | 2006-07-23 02:24
体力がないのか!?
 今日は、清瀬の合唱団ひばり と アルテリーベ だった。
 特に忙しかったわけでもないのに、ひどく疲れた。アルテでは、たくさんのお客様が真剣にステージを聞いてくださって、とても良い環境での演奏だったのに、4ステージ目など、集中できなくて参ってしまった。ひばりでも、「元気なさそう。。。」と心配してくれた団員さんもいて。。。
 いつもやさしい言葉をかけてくださって、ありがとうございます。体調が悪いわけじゃないので、心配しないでください。

 今日は早く寝ます。
[PR]
by sziasztok | 2006-07-22 01:32
オーディション
今日は友人の歌い手さんのオーディションに行った。
オペラの重唱を一人で歌って審査を受ける。当然、ピアノはオケパートときっかけになる他の声部も弾かなくてはいけない。これがまた弾きにくい。。。ただでさえオペラって弾きにくいのに、それ以外のメロディーも足して一緒に弾かなければいけないのだから!!
今回も随分苦労して、なんとかまとめた。

こういうのを、さささっ、と、何の苦もなくできる人たちってほんと凄いと思う。
まだまだ自分が未熟過ぎるのはわかっているけど、いつか出来るようになるだろう、っていう気にならない。

諦めずに頑張ろう。。。でも、気分が滅入っている時はどうもだめだ。。。
[PR]
by sziasztok | 2006-07-21 02:10
だらけた一日
 毎日けっこう頑張って働いているつもりだけど、たま~に何もしたくなくて、ボケ~ッと過ごしてしまう日があります。。まさに、今日はその日でした。かろうじて夜は仕事に行ったけど、昼間は放心状態。。。今日はダメダメ人間でした。日記もダメダメですね。。。明日に期待!!

 
[PR]
by sziasztok | 2006-07-20 01:58
やさしいお弟子さん
 ブダペストから帰国して、最初のお弟子さんが Nさん です。
 彼女は、今日レッスンだったのですが、昨日のこのブログを見てメールをくれました。

 「合わせでお忙しいのなら、私のレッスンは明日でもかまいません。それから、大門を通るので、スーツを取ってきましょうか?」

 なんと心優しいのでしょうか。感動しました。
 ぼくは、とても良いお弟子さん達に恵まれ幸せ者です。
[PR]
by sziasztok | 2006-07-19 01:45



ピアニスト安田裕樹の雑記帳
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧