<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
回復が遅い
先週までの本番続きで、体力的に消耗が激しかったのか体調が優れません。
1日休みは無理だけど、なるべく睡眠と食事はきちんとしているつもりですが。。。

来週は木曜、金曜と本番で、両日ともに1曲だけどソロも弾きます。
たくさんの伴奏の他にソロ。。。1曲だけでも、今の自分にはすごく負担が大きいです。
参っちゃったなぁ。。。
[PR]
by sziasztok | 2006-09-30 03:01
5日分の日記をアップ!
 本番続きも今日で終わりましたが、身体も精神も疲れ果てているのが正直な今の状態です。そして、いつもの事ですが、疲れ過ぎると眠れません。

 最近の出来事5日分を、まとめて書いてみました。
 お時間ある方は、なんとな~く暇つぶしにご覧くださいませ。。。
[PR]
by sziasztok | 2006-09-25 02:37
September Concert vol.2
終わりました~!!
今年は出演者も増え、タンゴあり、ポップスありと、バラエティに富んだプログラムになりました。何より嬉しかったのは、去年聴きに来てくださったお客様が、今年もたくさん来てくださいました。そして、生徒のみなさんも、確実に去年より進歩していました。

みなさん、本当に音楽を楽しみ、そして一生懸命準備したのが、演奏を聞かせていただきよ~くわかりました。やはり初心を忘れてはいけませんね。音楽は楽しむものだ、ってことです。

演奏には「これで完璧」ということはありません。自分なりに悩み練習し、これから先も続けていくための一つの通過点が、この発表会です。
出演者も、聴きに来てくださった方々も、いろいろな事を思ったとおもいます。それはそれで、教訓として心にとどめ、これからまた、自分なりに頑張って欲しいです。

ぼくも、同じ講師の三村くんも、とても良い演奏会だったと思っています。嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

また来年に向けて、自分のペースで音楽を愛し、続けてください。やめるのは簡単ですが、それで終わり。しかし、細々とでも続けていたら、きっといろんな発見があり、より楽しくなることでしょう。

生徒のみなさんに負けないよう、ぼく達講師も頑張りますよ~!!

今回ご都合わるく聴きにいらっしゃれなかった皆さん、どうぞ来年をお楽しみに!!
[PR]
by sziasztok | 2006-09-25 02:20
軽井沢
軽井沢でサロンコンサートを歌の人としてきました。

軽井沢って、ほんと楽しい、そして上品な、素敵な街ですね。あまり行ったことがなかったので、何もかもが珍しく、自由時間は30分ほどしかありませんでしたが猛スピードで楽しみました。

次回は仲の良い仲間と1泊くらいで行きたいものです。
[PR]
by sziasztok | 2006-09-23 02:20
貴重な経験
 本日は、横浜のあるホールで来年完成予定のDVDの音取り(録音)をしてきました。

 録音てほんと大変!!演奏会なら、例えばミスタッチをしたってその箇所が盛り上がっていて、ミスタッチなど気にならないほど自然に音楽が流れていく、なんて事はよくあります。会場の雰囲気、また、演奏者の生の息遣い等、ライブでしか味わえない感覚に、多少のミスなど気にならないのです。

 しかし、録音となるとそうはいきません。何度聴いても同じ箇所にミスがあるなら、もちろん気になるでしょう。ですから、録音はいつもと違うところに気を使い、ものすごい集中力を必要とします。しかも、同じ曲を2度、3度と弾かなければなりません。

 途中多少の休憩はありましたが、10時から4時半までで、10曲ほど録音と映像を撮りました。いやぁ、確かに良い経験でした。が、大変に疲れました。しかも、終わった後はアルテに出勤。。。大変な一日でした。
 
[PR]
by sziasztok | 2006-09-21 02:09
次から次へと
 今日は、朝から24日の発表会のために、たくさんの出演者が我が家にレッスンとあわせに来てくれました。合計6人です。みなさんよく勉強なさって、とてもスムーズに終わりました。
遠いところから来ていただき、ありがとうございました。
[PR]
by sziasztok | 2006-09-19 02:06
高級老人マンションでのコンサート
茅ヶ崎にある、老人の介護施設等、24時間サポートシステムがついている立派なマンションで、バリトン歌手と二人でサロンコンサートをしてきました。

皆様、とても熱心に聴いてくださり、そして、大変喜んでくださったようです。1時間のプログラムでしたが、ピアノソロはたった1曲。あとは、楽しいお話しをしながら、バリトンの彼が魅力あるMCと演奏を繰り広げました。まだ若いのに、とても立派でした。また、お客様たちの純粋に音楽を楽しんでいる様子に、とても感動し心が洗われるような素晴らしい仕事でした。
[PR]
by sziasztok | 2006-09-16 01:59
ゴールデン5 ハートフルコンサート
 たくさんのお客様に来ていただき、無事に終わりました。
 
 とはいえ。。。Figaroをはじめ本番続きだった自分は、全ての曲をきちんと弾けたわけではありません。少ない時間でしたが、それなりの努力はしたものの、本番では生かせず不本意な演奏をしてしまった曲もありました。

 一番の原因は、続く本番のため体力が無く、集中力にかけたことだと思います。

 あんなに素晴らしい、最高のメンバーに誘っていただき、最高の演奏で答えたかったのに、自分に腹がたつのです。たった一度の演奏で、その演奏家の評価が決まってしまうこともある。もっともっと自分に厳しく、体力も精神力も鍛えなければいけない、と改めて感じたコンサートでした。

 ご来場くださったお客様、そして声をかけてくださった共演者の尊敬する先輩方、今日はほんとうにありがとうございました。
[PR]
by sziasztok | 2006-09-14 02:51
メッセージ
みすぎさんからメッセージが届きました

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

タイトルの通り、ノスタルジックな曲を中心にプログラムを組みました。
初恋、出会い、別れ、傷心・・・それから人が根源的な記憶の中に持っている
祈りや信頼。
これまでの人生でたくさんの想い出を宝物としている方々、そしてこれからたくさんの
想い出を作っていくであろう若い方たちにも、「懐かしさ」という感覚に浸って頂けたら
と思っています。

予定される曲目
モーツァルト:すみれ、クローエに
チマーラ:ノスタルジア
マスカーニ:「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲よりアベ・マリア
武満徹:小さな空      ・・・など
[PR]
by sziasztok | 2006-09-11 02:51
鎌倉でコンサート
昨日はアルテリーベのオーナー宅でホームコンサート!
実力派の大ベテランの先輩達と共演できて、楽しく過ごせました。おいしい手料理もいただき、大満足の日曜日でした。

↓仲良しのソプラノ しずねぇ こと 工藤志州さんとの2ショット↓
 最近ますます素敵です!!昨日も大迫力の熱唱でした!

b0060999_2341112.jpg
[PR]
by sziasztok | 2006-09-04 23:47



ピアニスト安田裕樹の雑記帳
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧