<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
その4
2007年5月30日

東京で3回目のソロリサイタル。
2回目を終えたとき、またやりたいなぁ。。。なんて思ってから
仕事が忙しいという言い訳しながら、あっという間に4年も経っていました。

ずっと眠りが浅かったけど、この本番前日だけはしっかり眠れました。
ぼくの図々しい神経が良いほうを向いたようです。

会場の細かいことは、女中頭Yにまかせ。。。
えらそうに3時過ぎに会場入り。ピアノの調律が終わった頃でした。

早速弾き始めるが。。。。
ん。。。。!?なんか変だぞ。
やけに下の音はよく鳴り、高い音は響かない。
ふだんの通りに弾くと、音が汚いような気がするし。。。

急に不機嫌な気分。
早速、大先生に相談し。。。。
アドバイスをいただき、リハーサルを開始!!

楽器への不満は残るけど、さらっとリハは終わったような気がします。
もう随分前のことなんで、ここらへんの記憶から、逃げ出そうとした本番直前まで、
あと、本番中の記憶もあまり定かではないんです。

なんか、リサイタルのネタを4回もひっぱといて、
そりゃないだろっって感じですが。。。
ほんとにあんまり覚えてない。
開場後、なんだかイライラして、舞台袖で手伝ってくれたM君に
当り散らしたような。。。。受付嬢のY女中頭に、怒鳴ったような。。。

二人とも、今更ですがごめんなさいでした。。。


そんな友人、そして大先生、応援にかけ付けてくれた親友達に支えられ、
満席の会場のお客様に見守られ、
ほんとにみんなのおかげで第3回リサイタルは終わったのでした。

みなさんのおかげです。
ありがとうございました。


さて、自分の演奏について、録音を聞いたので正直に書きます。
その5でね。。。。
[PR]
by sziasztok | 2007-06-18 02:17
その3
函館公演後、慌てたというか、大変だったのが
函館公演のプログラムには入れなかった「ファウスト」と「スケルツォ」でした。

もちろん以前から準備はしていたけど、函館では全く弾く暇も余裕もなかったものだから、
1週間近くさらっていない状態に。。。。
本番直前に1週間もさらわないなんて、自分的にはありえない状況な訳です。

そして思いのほか忙しく。。。仕事もしてました。
ライブハウスでのばよりんとのデュオとかね。これはものすごく楽しかったから良かったですが。

でも、本番が近づくにつれて、ひどいプレッシャーで精神的に不安定な状態に。
夜はなかなか寝付けないし、眠りは浅いし。
そして見る夢は、ステージで手が動かなくなり、冷や汗かいている自分!
リサイタル前はいつもこのような状態に陥るけど、今回は得にひどかった!!

それでも時間は流れ進み、どんどん5月30日が近づいてきます。
スケルツォにファウスト、そしてエチュードにカンパネラ。
難曲ばかりを並べた自分を呪いました。

当日はリハーサルは落ち着いていたけど、お客様が会場入りし始めた時は、
本気で逃げようかと思ったんです、マジで。


当日の話はその4に続きます。
[PR]
by sziasztok | 2007-06-17 18:16
その2
体調はだいぶ戻ってきました。
心配してくださって、ありがとうございました~。

さて、函館公演のために5月16日に函館に帰りました。
4年ぶりの函館は。。。
親と年に何度も会っているからでしょうか、
特に何も感じない。。。(やはり心が冷たいのか。。。!?)

空気がきれいな街です。
でもやっぱり東京が好きですね。

函館では忙しかったです。
大正琴の皆さんとのあわせ、老人ホームの慰問、その合間に自分の練習と、
あっという間でした。

びっくりしたのは、東京では半袖だったのに、
函館は寒くて夜なんかストーブつけていました。
5月中旬なのに!!

本番は、大正琴のみなさんの堂々たる演奏に勇気付けられながら、
大変な緊張をしながらも無事に終わりました。

「両親と同じステージに立つ」  
こんな経験はなかなかできるものでは無いと思いますが、
実現し嬉しかったです。

でも、ステージ上では「共演者」ですからね。。。
特に 「親」 ってことは意識してなかったですね。。。

本番後は、両親といろいろ話し込み、
寝たのは深夜4時頃だったかな。。。
次の日の朝8時過ぎの飛行機で、東京に帰ってきました。

早く帰って練習するつもりで朝一の飛行機を予約したのですが、
疲れ果ててダラダラ過ごしたのは、言うまでもありません。。。


その3に続きます。
[PR]
by sziasztok | 2007-06-08 01:50
2つのリサイタル その1
函館と東京のリサイタル、無事に終わりました。
来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

そして今回は聴いていただけなかった皆様、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
来年8月に、東京にてリサイタルをする予定です。
こちらを是非、よろしくお願いいたします。

函館が終わってからは、まだ東京があるから。。。と気も張っていて
元気でした。
しかし、東京が終わってからは。。。
一気に体調を崩してしまい、この日記を書くのも
随分遅くなってしまいました。

待っていてくださった方がいたなら、お詫びいたします。

まだ体調がすっかり良いという訳でもなく、
今日はこのへんで。。。

その2に続きます。
[PR]
by sziasztok | 2007-06-05 02:01



ピアニスト安田裕樹の雑記帳
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧