<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ぷれりゅーど sing19
おかげさまで今日で19回目のぷれりゅーどを開催する事ができました。
ご参加ありがとうございます!
先日のリサイタルも、楽しんでいただけたようで嬉しかったです。

始めてピアノリサイタルを聴いた会員さんがいらっしゃって、
興奮して楽しかったお気持ちを、話してくださいました。
ありがとうございました。ほんとに嬉しいです。


今日はベテランの田辺インストラクターでした。
前半 ふるさと
    浜千鳥
    夏は来ぬ
    四季の歌  他

後半 シューベルトの野ばらをドイツ語で!
    オーラ リー
   ウィーン我が夢の街  
    サンタルチア   他

野ばらのドイツ語は、難しかったですね~
でも、皆さん頑張って歌っていました。自分は無理かも。。。

会員の皆さんに、元気をいただくこの頃です。

More
[PR]
by sziasztok | 2010-08-22 21:40
モーツァルトは久しぶりでした
サロンリサイタル、ご来場ありがとうございました。
プログラムとしては短いかと思ったのですが、たっぷりありましたね。
聴いていただいた皆様に、感謝しています。
そして、たくさんの心のこもった贈り物も、ありがとうございました。


ゲストの小杉氏のリストは、音楽的に奥深い作品で難しいのですが、
たくさんのお客様に喜んでいただきました。
早速9/10のチケットもお問い合わせいただき、ありがとうございます!


今回久しぶりに皆様の前で弾いたモーツァルト。。。
大学院の中間試験でソナタを弾いて以来、人前では弾いていませんでした。
今回のプログラムの中では一番の難曲で、直前まで弾くか迷ったのですが、
弾いて良かったな~と思っています。

一つ一つの音が宝石のようで、心が洗われる思いがしました。
今まではこだわってショパンの作品を中心にリサイタルをしてきましたが、
これからもショパンを弾いていくために、他の偉大な作曲家達の勉強を
もっとするべきだと強く感じたリサイタルになりました。

バッハ・ハイドン・ブラームス・シューマン・ラヴェル 等々
これから取り上げて勉強していきたい作曲家です。

次回のリサイタルで、また新しい事にチャレンジします。



さすがに疲れが抜けません。
以前はリサイタルの次の日から普通に働いていたのに。。。

明日から、通常通りの仕事です。
[PR]
by sziasztok | 2010-08-20 21:10
静かに過ごすリサイタル前日
サロンリサイタル、明日になりました。

いつもの事ながら、落ち着かず。。。しかし暑いので気張らしに外に出る事もできず。。。
静かに過ごしています。

モーツァルト・ドビュッシー・ラフマニノフ 
そしてショパン。。。


今回特に思い入れが強いのは、
ショパン ノクターン作品62-2です。
もう10年以上前から、リサイタルで弾きたいと思っていましたが、
今回やっとプログラムに入れる事ができました。

ショパンは39才でこの世を去りました。
晩年のショパンは、病気に苦しみ、人間関係に苦しみ、経済的にも恵まれず。。。
そんな中で作曲された数々の傑作の一つが作品62のノクターンと舟歌です。

30代最後の今年に、このショパンを弾ける事を幸せだと思います。
今年は自分にとって、いろいろな事が変わっていく節目の年。
環境は変わっても、変わらずいつも応援してくださる皆様のために、
明日は心を込めて演奏します。

明日も暑いと思いますが、
どうぞお気をつけてお出かけください。
(大変申し訳ありませんが、当日券はございません)

サプライズゲストも登場します。
お楽しみに!!



追記
会場内は、冷房が強く入ります。
苦手な方は、冷房対策をお願い致します。
[PR]
by sziasztok | 2010-08-17 13:47
会場練習

 今日は来週のリサイタルに向けて、パッサージュで一通り弾いてきました。

 友達の鳥羽瀬くんに聴いていただきました。。。
 (忙しいのにありがとう!!)

 たくさんの課題を見つけ、来週の本番に向けてもう一度やり直しです。

 
 それにしても、鳥羽ちゃんと会うのは久しぶり。。。
 行きの電車で合流したのですが、乗り換える駅を間違えるほど会話が弾み。。。

 練習後もお茶しながら相談・密談・近況報告などなどなど。。。
 

 とても楽しい時間を過ごしました。
 友達ってありがたいです!!

 写真撮ってここで公開しようと思っていたのですが、
 すっかり忘れてしまいました。残念。。。。
[PR]
by sziasztok | 2010-08-13 20:58
ピアニストとして
最近、強く思うことがあります。

イライラしたり。。。
誰かを憎んだり恨んだり。。。
嫉妬したり。。。

そういう気持ちって誰にでも少しはあると思うのですが、
強くそういう気持ちになっている時は、
美しい演奏はできないのかもしれません。

表現として、怒りだったり激しさだったりのフレーズも
根本は美しい事が前提です。

内面を磨くこと。。。
全てはそこなのかもしれません。
[PR]
by sziasztok | 2010-08-09 01:15
西新宿 白龍館
今夜出演します。

19時から3回ステージです。

是非是非、遊びにいらしてください!
最強メンバーで、お待ちしています。





8月5日(木) アインプロージット(乾杯)!

出演:
清水 菜穂子(sop)
三橋 千鶴(mez)
髙野 二郎(ten)、
追分 基(bar)
安田 裕樹(pf)

今は無き、ドイツ・ビアレストラン銀座アルテリーベに出演していたメンバーによる当時のままのスタイルによるビア・ライヴをそのまま白龍館で再現!!
当時を知る方には懐かしく、知らない方には新しい、楽しいひと時をお過ごし頂きます。さあ、あなたもアイン・プロージット(乾杯)!

チャージ:2000円 (+ドリンク、お食事オーダー別)
18:00 OPEN
①19:00 ②20:00 ③21:00


白龍館HP
[PR]
by sziasztok | 2010-08-05 01:47
楽器の調子
我が家のピアノ、なんだかとても調子が悪いです。

鍵盤が上がってこなかったり、タッチを強くすると音が出なかったり。。。

楽器が調子悪いと、練習にならない。。。
ひどいストレスです。
[PR]
by sziasztok | 2010-08-02 14:21
今日も暑いです。
暑さにも負けず、今日もぷれりゅーどです。


さて、サマーパーティーの司会者さんが(も!?)良かった、と言ってくださった方多数。。。


彼の本業は、ヴァイオリン関係の楽器店で働いています。
弦楽器にご興味のある方は、彼にご相談ください。
本人も楽器を弾くので、親切・丁寧にいろいろ教えてくれますよ。

詳細はメールいただければ、連絡先などお知らせします~
弦楽器にご興味のある方のみでお願いいたしますね。。。デートしたい~とかはダメです(笑)


今後も司会は彼に頼もうと思っていますので、お楽しみに!!

More
[PR]
by sziasztok | 2010-08-01 11:15
近年まれにみる大失敗
サマーパーティーについて、楽しかった、というお声をたくさん
いただきました。嬉しいな~ありがとうございます!


さて、何を失敗したのかと言いますと。。。
演奏ではありません。



衣装を忘れた。。。



いつもはジャケットと一緒にかけてあるスラックスが、なかった。。。



このことに気付いたのは、18:10でした。
開演まであと20分。。。ふと横をみると、舞台監督さんの黒い
スーツがあり、訳を話して貸していただきました。

おかげで、舞台監督さんはステージには出られず、マイクの準備等
司会者がやる事となり、大変なご迷惑をおかけしてしまいました。


舞台監督も司会者も、音楽とは全く関係ない親友たちなので、
笑って許してもらいました。

演奏前に、違うことでドキドキしてパニックになりましたよ。。。
でも、着られて良かったです。。。

という訳で、この大事件のおかげで、些細な事故は全く気にならず、
無事に終演いたしました!

More
[PR]
by sziasztok | 2010-08-01 00:29



ピアニスト安田裕樹の雑記帳
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧