<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
弾いていない指

 1/30のコンサート、来てくださった皆様、ありがとうございました。

 自分の中では、大きな転機になったコンサートでした。
 今後の音楽人生について、いろいろ考えさせられました。。。

 聴いて下さる皆様には、本当にいつも感謝しています。



 さて、ピアノ練習について。。。
 よく、手が痛くなる とか 腕が痛くなるというお話しを聞きます。

 簡単に言ってしまえば、手や腕に余計な力が入っているから、痛くなるんです。

 しかし、力を抜くにはどうしたら良いか。。。これが大変なことで、そう簡単
には力を抜いて弾く事はできません。

 手や腕の力を抜くのは、コツがあります。
 これは、人それぞれで自分で気付くしかないかもしれません。

 いつも、なるべく力を入れないでピアノを弾こうと意識する事が大切です。
 ピアノの鍵盤は、一番下までしっかり弾く。
 しかし、力ではなく、指や手のひらの重みで弾く感覚が大切だと思います。

 そして。。。
 例えばですが、右手で ド レ ミ 指使いは 1 2 3 で弾いた時、
弾いていない4 5の指が突っ張って立っていたり、妙に力んでいたりしませんか?

 弾いていない4 5の指の力を抜いてみてください。
 何かつかめるかもしれません。。。
[PR]
by sziasztok | 2012-03-01 01:37



ピアニスト安田裕樹の雑記帳
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧