<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
なかなか治りません
 風邪がなかなか治りません。

 本当にしつこい!!
 頭痛と咳が特にひどいです。。。

 夏風邪、お気をつけください。
[PR]
by sziasztok | 2013-07-26 00:55
不覚にも。。。
日曜夜から具合が悪くなり。。。

なんと3日間も寝込んでしまいました。
くしゃみがひどく、何のアレルギーかと思っていたら。。。
激しい喉の痛みになりました。
声がしっかり出なくなり、どんどん熱が出て。。。

火曜、水曜と仕事を休ませていただきました。
ほんと、直前の仕事のキャンセルは大迷惑です。
心からお詫びします。

今日の夕方、なんとか普通に動けるようになりました。
夏風邪って、嵐のように激しく来るんですね。

皆様、どうぞご自愛ください!!


ぷれりゅ~ど 日程に変更があります。
会員の皆様は、ご確認ください。
[PR]
by sziasztok | 2013-07-18 01:29
癒された

 久しぶりにDUOコンサートで一緒に演奏する鳥羽瀬さんと電話で話しました。

 メールでは時々やり取りしますが、話すのは久しぶり!!

 電話するまでは、いろいろ上手くいかずちょっとイライラしていたのですが。。。

 ただの業務連絡の電話だったのにいろいろ話しが止まらず、

 電話が終わった時にはとてもいい気分、こういうのを「癒された」というのでしょうか。

 
 思えば学生の頃からの友人なので(一つ下の後輩)
 
 付き合いは20年以上です。

 アレンスキー全曲演奏も、快く受け入れてくれました。

 彼もアレンスキーをかなり気に入ったようで!!うれしい限りです。


 DUOコンサート、とても楽しみです。
 
[PR]
by sziasztok | 2013-07-09 03:11
七夕
 ちょうど七夕の日曜日なのに
 ぷれりゅ~どはお休み。。。

 会場の都合がつかなかったのです。
 七夕の歌、やりたかったな~

  
[PR]
by sziasztok | 2013-07-07 01:41
夜食
 深夜に何か食べる事や
 普段の食事も夜は炭水化物を減らして
 少し健康に気を付けていたのですが。。。


 数分前に塩むすび2個。。。べろりと食べちゃった。
 最高に最高に。。。おいしかったです。


 
[PR]
by sziasztok | 2013-07-04 02:37
趣味が仕事に。。。
 昔からよく言われる事があります。

 「趣味が仕事になっていいですね」


 そう見えるかもしれないですね。。。ピアノは「習い事」として、
趣味として、日本では浸透しているものなんですね。

 
 でも、ぼくを含め、今活躍しているピアニストのぼくの友人たちは
ピアノを「趣味」と思った事などないと思うんです。

 幼いころから、将来の職業の訓練としてピアノを弾いてきました。
 習い事のような、一日数十分の練習量ではないんです。
 そんな程度の練習では、音大に入ることすら難しいでしょう。

 バスケやバレーなんかしない。
 友達と遊びたくても、練習をしなければ家からは出してもらえない。
 いろんな犠牲があったけど、だからこそ現在がある。
 その犠牲を糧に、諦めたことの代償に
 ピアノがあります。

 いつか人前でピアノを弾く事をやめたとしても、
 自分の家では、自分のためにピアノを弾いていると思います。

 そんな未来が、少し待ち遠しいこの頃です。
 
 
[PR]
by sziasztok | 2013-07-03 01:34
水の表現
 先日「夜のガスパール」のスカルボについて書きましたが、
その第1曲は「オンディーヌ」です。水の精といわれるこの曲。

 水を題材にした曲は有名なところでも数曲あります。
 リスト 巡礼の年第3年 エステ荘の噴水

 これにインスピレーションを得たといわれる
 ラヴェルの 水の戯れ

 ドビュッシーには3曲からなる「映像」第1集に 水の反映
という曲もあります。

 またリストのバラード第2番、冒頭部分の左手半音階は、
荒れ狂う海を表現している、と言われています。

 それぞれの水の表現は様々で、静かな美しい水、激しく
人の生命までも脅かすような荒れ狂う海、キラキラと太陽の
陽射しを浴びたほとばしる美しさの水、水に写った風景、例えば
森の中の木々のさざめきが写った湖 などなど。。。

 どれもとても興味深いと思います。
 聴き比べてみるのも楽しいかもしれません。
 作曲家の個性が明確に表現されています。

 それにしても。。。
 どれも難曲ばかりですね(笑)
 
[PR]
by sziasztok | 2013-07-01 01:29



ピアニスト安田裕樹の雑記帳
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧