Duoコンサート
一回目の公演が明日です。

13時半 開場
14時 開演

江戸川橋 サロン・ド・パッサージュ





前半 ピアノソロのプログラムです


 幻想曲 ハ短調  モーツァルト  鳥羽瀬

 献呈  シューマン=リスト
 婚礼  リスト          小杉

 ソナタ第2番 第1楽章   ラフマニノフ  安田



明日、激しく雨が降らないでほしい。。。
ただそれだけを願っています。
[PR]
# by sziasztok | 2011-09-03 01:15
二日連続更新 珍しいです
 さて。。。

 ちょうど良い機会(!?)なので、前々から思っていた事を
書きます。

 いろいろな仕事があり、いろいろな方とお会いしますが、お
かしな表現をする人が時々いるんです。

 「ドの音叩いてください。」

 叩く?げんこつで思いっきり鍵盤叩いてやろうか?
 と、いつも思います。


 ピアノに、叩く という表現は不適切です。
 クラスターみたいな、特殊奏法は別ですが。。。

 ピアノは「弾く」が一番適切な表現だと思います。

 
 例え単音でも、美しく響かせて弾きたいと思っています。

 叩く って二度と言わないでいただきたいです。
 
[PR]
# by sziasztok | 2011-07-28 01:30
珍しく。。。ピアノのお話し
 ちょっとしたチャンスがあり、高校生のコンクールを
聴いてきました。

 皆さんとてもよく弾くので、本当にびっくりしました。
 ミスタッチなんかしないし、難曲に頑張って挑戦して
いました。

 しかし、そこには
 「先生に言われたから、こう弾いています」
 みたいなのが、とても強く感じとれました。

 自分で考え、自分の演奏をする人が、やはり良い結果を
出していたと思います。そして、そういう高校生がいるん
です!!すごいですね~


 ラヴェルのクープランの墓から、プレリュードを沢山
聴きました。大学時代、大好きで何度も練習し、そして
挫折した曲です。

 随分年をとりましたが、もう一度挑戦してみようかと
思ってます。

 その前に、ラ・ヴァルスをやらなければいけませんが
。。。

 今ラヴェルがマイブームです。
 クープランの墓と夜のガスパール、いつかリサイタルで
弾きたいと考えています。
 何度も挫折しているので、今度こそ!!!


 それにしても、高校生の演奏を聴き、やっぱりピアノって
素晴らしい、と改めて痛感しました。

 聴かせてくれた皆さん、本当にありがとうございます!!
[PR]
# by sziasztok | 2011-07-27 00:27
第三回DUOリサイタル 
 ご案内が遅くなりましたが、

 2年に一度のお祭り(笑)のお知らせです。


 今年もいつものメンバーで
 サロンコンサート風のDUOリサイタルを2回開催します。


 9/3 土曜日 14時開演 サロン・ド・パッサージュ

 9/6 火曜日 19時開演 カワイ表参道 パウゼ


 出演 鳥羽瀬宗一郎  安田裕樹  小杉裕一



 プログラムはDuoの曲は一緒ですが、
 ソロは変わります。

 パウゼでは、フランツ・リスト生誕200年を記念して、
 全員リストを演奏いたします。
 詳細プログラムは、このBlogで後日お知らせいたします。


 
 共演の鳥羽瀬さんは、楽しいBlogをやっていますので、
 Linkから是非遊びに行ってくださいね。
 毎日更新しています~


 チラシ、チケット共に準備ができました。
 ご希望の方は、いつでもご連絡ください。
[PR]
# by sziasztok | 2011-07-06 01:30
藤井直美ソプラノリサイタル
久しぶりの更新です。

2011年6月24日 18時開演
「藤井直美 ソプラノリサイタル」
日比谷スタンウェイサロン松尾ホールにて

全席自由4000円


最近とても仲良くしている藤井さんのリサイタルです。
彼女の音楽表現は、いつも自然で無理が無く、聴いていて心地よい流れです。
いつもの仲間、ソプラノ武内朋ちゃんと同じくらい大好きな演奏家ですので、
皆様にご案内させていただきます。

なんと。。。
プログラムは アリアのみ

蝶々夫人 椿姫 トスカ などなど
有名なソプラノのアリアをたっぷり歌います。


このようなリサイタルはなかなか無いかもしれません。。。
是非たくさんの皆様に聴いていただきたいです。
とはいえ。。。88席しかありません。

チケットご希望でしたらお問い合わせください。


ピアノソロも2曲ほど弾かせていただきます。
[PR]
# by sziasztok | 2011-04-30 14:51
ご報告
 先日の六本木でのタンゴコンサート、たくさんの皆様に聴いていただきました。余震や
交通の不安の中、本当にありがとうございました。
 
 皆様からお預かりした寄付金と、コンサートの収益の一部を併せた 5万2724円を
「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」に振込させていただいた事を、ここにご報告
させていただきます。

 皆様のご協力、心から感謝いたします。


 
[PR]
# by sziasztok | 2011-03-26 13:04
3/14
 3/18タンゴのコンサートは、現時点では開催予定です。

 こんな時だからこそ、心を込めて、演奏します。
 それが、唯一自分のできる事なので。。。

 
[PR]
# by sziasztok | 2011-03-14 14:45
2/25
今日は気持ちの良い一日でした。
猫たちも窓辺でゴロゴロ。

ポカポカした日差しが気持ちいいみたい
です。

今モーツァルトのロンドを弾いています。
暖かな春の日差しのような
清潔感溢れる曲で、とても楽しく練習し
ています。

ロンドKV485 D-dur
チャンスがあったら是非聴いてみてくだ
さい。
[PR]
# by sziasztok | 2011-02-25 03:01
今日は雪でしたね。
雪が降っている時って、意外と寒くないと
思いませんか?

暖かい部屋の中から、雪がしんしんと降っ
ている外を見ていると、夜空と雪がとても
美しく心が澄んでいくのを感じます。

明日は二十年前からの友達が誕生日なので
バースデーパーティーです。
今からとても楽しみです。
[PR]
# by sziasztok | 2011-02-12 02:28
猫との暮らし
もうご存知の方もたくさんいらっしゃいますが、
我が家にはたくさんの猫がいます。

ノルウェージャンフォレストキャットという
純血種です。
あまりに好きになり過ぎて、資格をとって
ブリーダーになって四年になります。

数が多いのでとにかく世話に追われる毎日
ですが、苦にはなりません。
猫たちは、決して裏切らないし生きる希望
のパワーを毎日くれます。だからピアノも
頑張れます。
今日も新しい命が誕生しました。
無事に生まれてくれた事が何より嬉しく
明日への希望をまたもらいました。

ピアノとノルウェージャンまみれの
幸せな人生です。
[PR]
# by sziasztok | 2011-02-11 03:53



ピアニスト安田裕樹の雑記帳
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧