人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●ピアニスト安田裕樹の雑記帳●

貴重な経験

 本日は、横浜のあるホールで来年完成予定のDVDの音取り(録音)をしてきました。

 録音てほんと大変!!演奏会なら、例えばミスタッチをしたってその箇所が盛り上がっていて、ミスタッチなど気にならないほど自然に音楽が流れていく、なんて事はよくあります。会場の雰囲気、また、演奏者の生の息遣い等、ライブでしか味わえない感覚に、多少のミスなど気にならないのです。

 しかし、録音となるとそうはいきません。何度聴いても同じ箇所にミスがあるなら、もちろん気になるでしょう。ですから、録音はいつもと違うところに気を使い、ものすごい集中力を必要とします。しかも、同じ曲を2度、3度と弾かなければなりません。

 途中多少の休憩はありましたが、10時から4時半までで、10曲ほど録音と映像を撮りました。いやぁ、確かに良い経験でした。が、大変に疲れました。しかも、終わった後はアルテに出勤。。。大変な一日でした。
 
by sziasztok | 2006-09-21 02:09
<< 軽井沢 次から次へと >>



ピアニスト安田裕樹の雑記帳

by sziasztok
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧